当サービスは企業活動を促進する機能として
- プロフィールに会社概要やお店紹介の詳細を表示
- 投稿機能で必要な事項や詳細を都度告知
- メンバー検索に事業内容毎にカテゴリー分けされプロフィールが表示
- 投稿検索に事業内容毎にカテゴリー分けされた投稿が表示
- グループに参加する事で事業内容毎にカテゴリー分けされプロフィールが表示
の機能が用意されています。
この事が、更新や管理が簡単なホームページを持ち、簡単な処理でブログのような即効性の高い情報配信を行い、検索エンジンのキーワードにヒットさせて、閲覧して欲しいユーザーに確実に情報公開出来るといったサービスになります。
この機能を活用する方法をこちらで説明します。
プロフィール機能を充実させて企業やお店のアピール
- プロフィールで登録出来る情報は業種に最適化しています。
- プロフィールで登録した内容が閲覧者へ告知され会社やお店のイメージや詳細を理解いただけます。この情報は頻繁に更新するものではなく、ここが会社やお店のホームページと同等の機能になっています。
- プロフィールは複数のページに分かれています。この複数のページが用途毎に分かれる事で閲覧者に整理した情報を告知出来ます。
プロフィール機能は大きく2つの要素で構成されています。
- Widget機能: Wigetはプロフィールのトップに表示される情報を画像やグラフとテキストを組み合わせ企業やお店の概要を閲覧者が一目で把握出来るようになっています。
- Profile機能: Profileはインフォメーション機能で用途に応じたフォームに必要事項を入力する事で企業やお店の告知に必要な詳細を閲覧者に告知する事が出来ます。
Widget機能
- About Me プロフィールトップのプロフィールカード下に表示されるプロフィール概要
- Skilles プロフィールトップに表示される棒グラフとテキストによる商品や業務内容。視覚的効果で一眼で会社やお店の概要が把握できます。
- Potfolio プロフィールトップに表示する写真のアルバム。写真に指定した投稿や別途お持ちのホームページやオンライン販売などをしている場合はそこのページなどに写真付きでリンクを貼れる機能
- Slideshow プロフィールトップに表示する写真のスライドショー表示。写真に指定した投稿や別途お持ちのホームページやオンライン販売などをしている場合はそこのページなどに写真付きでリンクを貼れる機能
- Services プロフィールトップに表示されるアイコンによる見出しとテキストによる商品や業務内容の説明。Skillesは一言で説明となりますがServicesは見出しと詳細を表示出来ますのでSkillesと伴わせて会社やお店の概要が把握できます。
- お知らせ プロフィールトップの最上段に表示されるプロフィール概要、About Meはプロフィールカード下に表示される概要ですがお知らせはプロフィールトップに写真付きで詳細を記載できるので会社やお店を閲覧者に印象付ける事が出来ます。
- Quote はアンケートや質問機能になります。お店の商品やメニューの印象調査などにお使いいてだけます。
- Link はプロフィールトップ画面に所定のリンクを設置出来ます。会社やお店のホームページやinstagramやFacebookなどのSNS、Youtubeのアカウントなど目的に応じ閲覧者に見てほしい外部の情報の告知にお使いいただけます。
- Video プロフィールトップに表示するビデオファイル。商品説明などのビデオをこちらに表示する事が出来ます。
- instagram インスタグラムのアカウントへ直接リンクが貼れます。
- Flicker フリッカーのアカウントに直接リンクが貼れます。
の機能が用意されています。
Profile機能 プロフィールの”i”インフォメーションページに表示できる情報
- 基本情報 会社名や店舗名、業種、都道府県などの基本情報がここに表示されます。
- プロフィール アカウントの詳細がここに表示されます。ここに会社名や業種、簡単な業務内容、地域や住所、連絡先やお持ちのホームページが表示されます。ここの末尾にメンバー検索のインデックスに表示させる欄を持っています。ここに所定の都道府県市町村業種を入れる事でメンバー検索のインデックスに登録されます。
- お店の説明(飲食や小売のアカウント)プロフィールはお店の概要を表示出来ます。お店の説明はさらに詳しくお店の情報を告知出来ます。お店名や業種、お店の業態、メニューや商品の説明の詳細、営業時間、メンバー検索にインデックスする地域と業態によりメンバー検索の所定のカテゴリー検索に表示されます。
- 会社情報(製造業など会社のアカウント)プロフィールは会社の概要を表示出来ます。会社情報はさらに詳しく会社の情報を告知出来ます。会社名や業種、会社の業態、事業内容や商品の説明の詳細、営業時間、メンバー検索にインデックスする地域と業態によりメンバー検索の所定のカテゴリー検索に表示されます。
- 施設の説明(宿泊や医療、士業のアカウント)プロフィールは施設や税理士など士業のお仕事の概要を表示出来ます。施設の説明はさらに詳しく施設や税理士など士業のお仕事の情報を告知出来ます。施設名やお仕事内容、事業内容やサービスの説明の詳細、営業時間、メンバー検索にインデックスする地域と業態によりメンバー検索の所定のカテゴリー検索に表示されます。
- 求人情報 はプロフィール情報に。求人情報を告知出来ます。求人募集欄は全て空白としておく事でプロフィール欄には表示されません。記載事項を記入し求人募集中と選択する事でインフォメーションページに求人情報を表示出来ます。勤務地や給与、待遇やお仕事内容、募集する人材や会社のアピールとともに求人のインデックスに表示させる地域や業種の項がありますので求める人材への告知が確実に行えます。
- 取引先募集 はプロフィール情報に。取引先募集の情報を告知出来ます。取引先募集は、仕入れ先、卸先、業務提携や販路拡大、場合によっては個人メンバーへの告知も必要になります。最大3つの募集が告知出来ますので、仕入れ先を募集しながら個人への商品の告知などを同時に行う事が出来ます。取引先募集のインデックスに表示させる地域や業種の項がありますので求める取引先への告知が確実に行えます。
の機能が用意されています。
- Wiget機能とProfile機能を充実さえる事で、ホームページを用意するより簡単に企業が必要とする情報の告知を行えます。
- このWiget機能とProfile機能にメンバー検索のインデックス登録の機能がありますので、所定の文言をフィールドに記入するだけで、検索サイトに広告を表示するのと同じ機能があり、更にインデックス化した閲覧者が探すキーワードに確実に表示される事で閲覧して欲しいメンバーに確実に情報を届ける事が出来ます。
- Wiget機能とProfile機能に情報を記入する事で企業活動に必要な会社の紹介や業務内容の説明、お店の紹介やメニュー、営業内容、一歩進んで、求人や取引先の拡大といった情報を届けたい閲覧者に確実に届ける事が出来ます。
この事が、更新や管理が簡単なホームページを持ち、簡単な処理でブログのような即効性の高い情報配信を行い、検索エンジンのキーワードにヒットさせて、閲覧して欲しいユーザーに確実に情報公開出来るといったサービスになります。
この機能を更に活用する方法が投稿やグループ参加になりますので以下で説明します。
投稿機能により業務の詳細や新商品や新サービスの案内、新規出店、お店の商品や単体メニューの紹介など即効性の高い詳細な情報告知を随時行えます。
- 投稿機能はホームページ内にブログ機能を持っていると考えるとイメージしやすいと思います。
- 投稿で告知したい情報を簡単に配信する事が出来ます。
- 投稿はカテゴリー分けされており、指定のルールの文言を投稿に追加する事で指定のカテゴリーに表示され情報を閲覧して欲しいメンバーに確実に届けます。
- カテゴリーにインデックスするのは簡単で”お店の投稿”や”ラーメンの投稿”、”東京ラーメンの投稿”など所定の”の投稿”と記事の末尾に入れる事でカテゴリー分けされたインデックスに表示されます。
- 閲覧者が探す情報に合致する情報を公開出来ますので閲覧者の質の高さを確保しています。
- 投稿のカテゴリーも個人の趣味から企業活動に役立つお店の紹介や企業活動、取引先募集や求人など用意されています。
実際の投稿は簡単です。トップメニューの投稿を選ぶか、自分のプロフィールのアクティビティを選ぶと投稿出来るページが表示されそこに記事を書き込み、必要に応じ写真などをアップすると投稿出来ます。
- 投稿機能は記事を投稿する事が基本なので、記事と写真という形が多いです。
- 写真だけでなく、テキストのみやスライドショーやPDFなどのファイルビデオや音声ファイル、リンクの記述など目的にに応じた投稿が出来ます。
- 投稿も告知する公開範囲の指定が出来ます。メンバー以外の一般ユーザーから、メンバー、友達のみでの公開が指定出来ますので用途に応じて公開範囲を制限できます。使用例としては古着屋さんがお客様の友達登録しているお得意先に先行で入荷情報を案内したり、特売を先行で案内など一例ですが使い方を考えると色々な販売促進に利用できます。
- 記事を書いたら前記したインデックスのキーワードである“の投稿”を末尾に入れ投稿カテゴリーに登録しましょう。※インデックスするキーワードは複数登録可能です。3つか4つのキーワードを上手く組み合わせて活用しましょう。何の投稿か、場所が必要なら都道府県や市区町村と目的の組み合わせなどを記事の邪魔にならない範囲で記述します。
- 情報公開を多くの閲覧者に行えるようカテゴリー分けされたグループを用意しています。
- グループは、後述する業種や趣味により分かれているアカウントで参加資格が異なり、その事で参加者の情報公開の精度が高くなっています。
- この事で閲覧する方にとっても確実に探す情報が見つかりやすい事と情報公開する方が閲覧して欲しい方に確実に情報を届ける事で公開と閲覧する情報のミスマッチを改善しています。
- グループ機能も、個人の趣味のカテゴリーから、お店紹介、企業活動、取引先募集、求人などのカテゴリーが用意されていて、個人の情報配信から企業活動の告知まで幅広く行う事が出来ます。
グループの利用方法はいくつか考えられますが、ここで紹介しているグループの活用方法は会社やお店が情報を告知する事を目的とした活用法になります。
- こちらで使えるグループ機能は、お店や会社が該当するグループに参加する事で投稿を行い、他のメンバーが探す情報に合致すると投稿内容を見てもらったりそこからプロフィールを見てもらうという情報公開に特化してグループ機能を活用しています。
※グループの利用目的に同じテーマのメンバーが集まり情報交換を行うという機能があり、グループ参加者どうしがフォーラム機能を使いディスカッションする事が可能となっています。この機能は、便利ではありますが複数の同じようなテーマが散見しやすく情報精度を上げるには向いていないので現在利用を停止しています。メンバー間のグループやフォーラム機能は状況をみてテーマを絞り順次開設していく予定です。
こちらの項の説明はプロフィールの充実や投稿、グループ参加を組み合わせて、会社やお店の情報配信や告知を活用する内容になっています。機能にメッセージや友達登録、記事のシェアやお気に入り登録など交流を促進する機能も沢山盛り込まれています。交流を促進するコミュニケーション機能は別項で詳しく説明しますのでそちらをご参照ください。